Mikosima~身近な事を調べてまとめる~

Mikosimaでは、身近にある不思議な事や気になること、生活の知恵になることを自分なりにまとめて紹介していきます。

【新学年・入学シーズン】簡単な友達の作り方!

ども! 2netです!

 

四月ですよ.... 学生の方は、新学年又は、入学ですね!

そして入学・新学期ということは、クラスが変わりますよね.....? そうするとある課題が出来ます。

もう大体の人が分かりますよね?

 

そう 春の最大の課題 友達作りです。

 

 

まあ話しかけるのが得意な人もいれば、コミュ障な人もいるので 全員が友達作りを嫌に思うかは、別ですね。 

 

というわけで今回は、友達作りのコツについてまとめていきたいと思います。

f:id:net2net:20170405110317j:image

【目次】

 

友達を簡単に作る方法

⚠️注意⚠

この方法を使って作れるのは、友達であって

親友では、ありません。

友達を作るのは簡単でも、仲を深めるのに必要なものは、時間です。 なので友達ができた後は、全てあなたのやり方でやらなければ行けないということです。 

手っ取り早く親友を作りたいのであれば、

この記事を閉じて今いる友達との時間を大切に過ごして下さい。

方法

今から紹介するやり方は、少しの勇気が必要です。 といっても少し話しかけるだけですけどね 笑

それでは、早速紹介していきます!

手順1 

まず友達にしたい人を決めます。 できるだけ話しやすそうな人がいいです。

わからない場合は、直感でもいいです。

手順2

友達にしたい人を決めたら相手にこちらに話しかけるきっかけつくらせます。

つまりきっかけをつくるのは、相手であってこちらは、話しかけるということです。

それでは、「きっかけ」の作り方の例を紹介します。

例)

わざと相手の前で自分の消しゴムやぺンを落とす。

拾ってもらう。←きっかけ完成!

お礼を言ってそのまま話しかける。

手順3

ここまで来たら簡単です。

後は、そのまま話し続けて仲良くなるだけです。

その時のコツですが3つあります。

  1. 話が長く続くようにする。
  2. 相手が飽きないようにするために、一方的に話さない。
  3. 目を見て話す。

です。

 手順4

きっかけが出来て話すことが出来たなら

後は、毎日できるだけ多く話すだけです。

一緒にいる時間が多いほど仲良く慣れますよ!

 

最後に

今回は、友達の作り方について紹介してきましたが、友達の作りすぎには、注意して下さい。友達や親友と楽しい時間を沢山過ごしたいなら、友達の数ではなく信頼の深さが大切です。

軽い気持ちで友達を沢山作ってもその関係は、長く続きません。

以上のことを踏まえて友達作りに挑戦してみて下さい!