読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mikosima~身近な事を調べてまとめる~

Mikosimaでは、身近にある不思議な事や気になること、生活の知恵になることを自分なりにまとめて紹介していきます。

夢を自由に操れる!? 【明晰夢】

皆さんこんにちは!

2Netと申します! 今回は、明晰夢について

調べたことをまとめていきたいと思います!

 

f:id:net2net:20170324230817p:image

 【目次】

そもそも明晰夢ってなに?

明晰夢(めいせきむ、英語:Lucid dreaming)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。

引用元:明晰夢 - Wikipedia

つまり明晰夢とは、夢を見ていると自覚する夢のことです。

そしてその結果、自由に夢の中で動き回れるということです。 明晰夢内では、物理法則を無視した事や、日常ではできないような事など どんな事でもできます。

明晰夢のメカニズム

詳しいメカニズムは、不明ですが主な説として、脳の前頭葉海馬が連携し見ることができるそうです。

 

明晰夢を見る方法

それでは、早速明晰夢を見る方法を、紹介していきたいと思います。ですが見方は、人それぞれによって違うらしいので 一番簡単そうな方法を紹介します。

 

手順1 布団に入る

これは、誰でも出来ると思います。まずは、何も考えずに布団に入って下さい。

手順2 リラックスする

これも簡単だと思います。 まず体の一部分ずつ力を抜いていき、最終的には無駄な力が一切入らないようにしてください。

ですがリラックスしすぎてこのまま寝ては、いけませんよ?もし寝てしまったら次の日にチャレンジ!

手順3 半分寝る

はい!ここが一番の難所です。 意識は、眠らせずに体だけを眠らせます。 つまり金縛りに近い感じです。

何か一つの事に集中しそのまま意識を保ち続けてください。 そうすると体の感覚を感じなくなってきます。

手順4 夢に入る

ここまで来たら後は、簡単です。

現実の世界を離れて夢に入るだけです。

まずは、夢の舞台にしたい世界を出来るだけ鮮明に想像します。  そのまま想像を続けると実際にその世界に居るような感覚になります。

ここまで来たらあと1歩です!

そのまま意識を夢に移すようにして 

後は、起きるまでの間、明晰夢を楽しんで下さい!

 

最後に

明晰夢が出来るようになるには、個人差があります。つまり1日でできる人もいれば、 何年経ってもできない人もいます。 その事を理解した上で挑戦して下さい。

 

 

次回は、明晰夢を実際に体験して見た感想について書こうと思います。 ぜひご覧下さい!

 

それでは、バイバイっ!